
□特別企画 - ITpro EXPO 2013:ITpro
ちと実況してみよっかな #ITproexpo pic.twitter.com/nsiL7uwF3i
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
内山「ヒットの仕組みをさぐるために、AKB、モー娘。、ももクロを比較する」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
吉岡「3カ月ごとの認知度調査」梅田「(テレビ出演)AKBは2009年の桜を見る会でトレンドが変わっている。ピークは一週間に24時間。女性アイドルには週100分の壁がある。ファン以外の人が触れ始めるタイミング。やじうまワイド、テレホンショッキングなど」#ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
梅田「データ的にはモーニング娘。のシェアをももクロが取っているように見える。AKBのシェアは70%。桜を見る会に出るとCM露出が上がる」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
泉「このデータを見てファンの属性を調べてみたくなった」吉岡「テレビは重要だが、データをどう分析するかが大切」内山「デビュー年を揃えてみるとももクロはAKBより優れている点がたくさんある」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
泉「AKBに関するブログ書き込み数の推移を調査。2009年の第1回総選挙で増加率の踊り場を迎えた。5%は消えていくポイントだが、秋元さんもこのトレンドを見て総選挙というテコ入れをしたのでは」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
泉「ブレイクの客観的基準を設けるのは難しい。(Berryz工房、スマイレージ、東京女子流は)この5%を越えられない」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
一回目を終えた仮説・知見・課題 …テレビ露出100分の壁・ももクロとモー娘。の食い合い・デビュー時からの時間経過で見ると成長過程がわかる・ブームの前後で書き込みの質は変化したか?・テレビと口コミを重ね合わせると? #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
梅田「ひとりあたりのテレビ露出時間はももクロが圧倒的に勝っている」内山「AKBはテレビ露出の前からブログ書き込みが増えていた。ももクロはテレビ露出が増えてブログ書き込みが増えてきた。しかしまだAKBに及んでいない」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
内山「デビュー時を重ね合わせると、AKBを超えることある。しかし最近は頭打ち傾向?」泉「増加はしているが伸び率は鈍化し5%に近づいてきている。ファンじゃない人への施策の打ち所が今なのでは」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
泉「AKB総選挙戦略はばら売り。直近3ヶ月の書き込みを見ると、メンバーの書き込みの数とグループの書き込みの数はほぼ同じ。全体のお客さんが増えているのでは。ももクロは個別のメンバーへの口コミがほとんどない。ここを広げればマーケットは拡大するのでは」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
吉岡「マネージャーの川上さんも去年の紅白戦からメンバーを強くすることを考えている。今年はシングルを出していない。落ちるのはわかっているが、どうすればいいのかはデータを見るとわかるのかもしれない」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
梅田「(大島・前田・指原)がテレビのコーナーに出てくる時間。11年・12年は大島・前田の戦い。今年は指原。個人の名前を出すことがいまももクロにできていないこと」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
内山「ブームの予測ができないか?ブームの前は直線だが、ブームになると指数関数的に増えていく。ももクロは2009年7月20日にあった」吉岡「インディーデビューの直前に、ももクロの魅力が伝わっていたのでは」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
内山「第二回を終えた追加分析」泉「公式サイトの来訪属性。ももクロはオジサンと女子中高生。モーニング娘。は40代女性が多い。AKBももクロは6:4で男性が多く、モー娘。は4:6で女性が多い」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
※SEKINE Sadayoshi(@sknsdy)さんのツイートより一部抜粋泉「ももクロとモー娘。のファン層はほとんどだぶっていない」吉岡「(モー娘。は)歴史が長い分ファンも持ち上がっている印象」 #ITproexpo
— SEKINE Sadayoshi (@sknsdys) October 9, 2013
GJ
結構的確だな
モー娘のファン層(?)が結構意外
俺が無知なだけかも知れんがどうやって公式サイトの来訪者の
男女を判断するの?
アメブロのコメなら会員情報から男女、年齢はデータが出るだろ
レポよろ
akbや娘とデータで比較見たいな感じ
テレビ出演時間100分とブログ書き込み増加率月5%というのが
それちょっと聴きたかったかもw
行けばよかったかな・・・
ももクロの場合個別メンバーへの言及がakbとくらべると
ブログ書き込みってのは一般人の個人ブログに出てくる回数ってこと?
ああそっちか そういやテレビで以前そんな特集してたね
まあどっちにしろ危機感煽るのは悪くないかもね
kwkmがショック受けそうな内容だなw
ただ川上も今年は五次元とかやってるし、肌で感じている可能性がある
でも、内のライブ強化だけじゃなくて外に目を向けたほうがいいかもって
外に目をやるというか、何か新展開は必要だわな
LIVEのやり方変えたところで、世間一般への認知度とは無関係だしな
AKBはここで総選挙することで盛り返した
ももクロも5パーセント切りそうなのでそろそろ何かてこ入りする時期では?
ももクロのファン層はオッサンと女子高生、モー娘は40代女性
テレビでの露出はでももクロはAKBを喰ってない、奪ったのはモー娘
ももクロはばら売りして一人一人の名前覚えてる貰えればのびるのでは
売る覚えこんな感じ
こんな下らない統計分析なんかに影響受けないで欲しいな
しかし、ゲストなのに結構辛辣なんだなw
ブログの統計だと個人が世間に根付いてない。
そんなのはわかってるわってなw
AKBにデータで勝った時のももクロファンの方おめでとうございますって
言われたの腹立ったなw
分析したいなら自分自身で見つけないと
これにしたがったら絶対に売れなさそうだけど 面白い
引用元: ・http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/idol/1381245421/
コメント
コメント一覧 (41)
10年ぐらい続けてたブログがここ1年ぐらい全く更新してないわ
ももクロはそんなもんかと思うけど、AKBに女性ファン4割もいるか?
ブログは…うーんどうなの?
なんか恣意的だなぁ
1つの切り口として参考にはなるけどね
数値から傾向を読み取る事は出来てもヒット作が生まれるワケじゃない事は誰でも知ってる
まず間違いなく当たってないだろ
ブログって
大半が2chまとめで取り扱われてることが影響してるからね~
まあ数値で見るビッグデータだから仕方がないんだろうが数値を知るにはいいけどリアルを知るには不確実だね。
シングルの売上にあまりこだわっていないしむしろよりマニア向けに
もう世の中のマニアには充分行き届いたはずだから
あとは逃さないように
分析のスタート地点で間違ってるのはいいのか?って感じだよね。
バラ売りするのはやめてほしいなぁ。現状テレビだと夏菜子に集中してしまう気がするわ。
またベリーズや9nine、bump.yなどメンバーに有名人がいるにもかかわらずグループとしては売れてない場合もあるので、もう少しいろいろな角度からの解析が欲しいな。
何十人ものアイドルグループなんてもんは本来商売として成立するわけがない
その不可能な事を業界やらいろいろな力で無理やり成立させてるのがAKBとか亜流なわけでね
どう考えてもそんな歪な商売が長続きするわけないんだから
ももクロを比べるなら立ち位置違うけどパフュームの方が参考になると思うね
個人の認知度もいまのももクロのTV露出度だと普通だと思うよ
嵐だってブレイクした時点でも一般にはTVに良く出てる二ノ宮やマツジュン位しか知られてなかった
一般人の認知度が高い→偉い
話題によくのぼる(好評不評問わず)→偉い
↑この価値観が気に食わない。そりゃ商売で考えたら、不特定多数に内容の薄いコンテンツを大量に売った方が儲かるけど、そんなの心に響かないだろ。
大事なのは顧客満足度。ジリ貧は困るが「大正義AKBには興味もわかないけど、ももクロには大熱狂」の俺らを置いてけぼりにはしてほしくない。
カナコをバラで出しても意味がない。
他の4人の個人名の知名度をあげるのは長く続けていくグループとして必要。
今、求められるのは他の4人、特にももか・しおり・あーりんの適切な場所での個人仕事だと思う。ただ、学業がある限りは厳しいのも事実。
あまり参考にはならないデータだけど、一部納得できるところもあるし、変に持ち上げられるよりはずっとマシ。誉め殺しほど無意味なものはないから。
1曲だけでもいいからとにかく流す
コンセプトがまったく違うんだろうから。
ジャニーズの各グループでやれば説得力でただろうけど、そっちはいろいろと怖そうだもんな。
さまざまなオファーは当然来てるだろうけどね。
どういう方向に行くか岐路に立ってるのは確かだ。
真冬の西武Dでコンサートとか
絶対に出てこないよな。
そんなのももクロじゃないじゃん。
スタダが本気出せばドラマには出演できるでしょ。でもライブ中心の方が良いと思う
ビジネスとしてはそういう人気や知名度は必須だけど、それはあくまでもビジネスなんだよな
まあまあ面白い分析だったけど、この議論では成功というものが従来のいわゆる「売れる」ということを前提としている時点でツマラナイ
話題性を自分から演出し始めたら私は醒めちゃうな、AKBはそれで醒めちゃった
ももクロにそんなテコ入れは必要ないし、それをやらなくても自分の最大の武器であるライブの質の向上に最大の力を注いでさらに少しずつテレビなりの経験を積めばいい
テレビにたくさん出たら「売れている」という発想・感覚から距離を置くことが長く活躍するミソだと思う。一般受けってのが一番レベルが低い
川上さんはそこらへんを冷静に考えていられればいいな
個人的感想です、要望ではない
全く同意です
地上波テレビは確かに影響力は大きいけど、確かにしょーーーもないバラエティ番組でワイプの表情の作り方なんて学ぶのが成功なのかと
テレビ離れが何故なのかを分かっていればそこにももクロの目標はあまりないと思うなぁ。ワンセグはホント特殊。民放よりはNHKかな。
むしろファミマのCMみたいなのを増やせればその方が良いかな(オファーがあればだけど)
ももクロ運営側のしたいこと
ファンのしたいこと
この3つが大きくズレていた2013年
これを修正しないと2014年は危険
どっかの局で流行った企画や類似ドラマを他の番組や局でもやって数字取ろうとするプライドの無い流れに一般視聴者が嫌気をさして見なくなったのに
数字はたいして取れなくても独自路線で面白いことできればいいやっていう半沢が成功したのはももクロが成功したのに似ている気がする
中高年層は面白かった深夜番組がゴールデンになって数字狙ってクソつまんなくなっていくの何度も見てるんだから
川上さんは今は数字なんて気にしないで好きなようにやってりゃいいんだよ
ももクロはデータなんか関係ないってことを見せつけてくれや
あの娘たちの目標は一生ももクロを続ける事なんだから
人気を維持すること、お茶の間の
まだファンで無い層に訴えかける事は必要不可欠
ももクロのグループとしての知名度は正直頭打ちだろうから
メンバー個人を押し出すというのは大賛成
取り合えず夏菜子以外のソロレギュラーが欲しい
嵐の相葉くんの志村動物園みたいなサブMCポジションに
れにちゃんが入れば面白いことになりそう
ただ、この分析通りやったとしてもAKB以上に売れるとは思わない。
それより、故・金子先生が言ってた「小さいライブをたくさんやる」
事に徹した方が、ももクロには合ってる気がするけどね。
その結果上手く行くんだよきっと
ももクロにはそんなイメージがある
そもそもビッグデータというものを分かってないんだろう。
ある程度の大学出てきちんと情報系学んでないと理解できないと思うけどね。
比較としてはAKBではなくパフュームだろ?
と思ったがたしかに題材として嵐が一番良かったかも。
嵐を目標にその数値差を見るって面白かったかもね。
>>34
ビックデータを元にマイニング解析取り入れてるけど正直ツイッターの内容見るにセミナーの方が的はずれだったと思う。
そもそもサンプリングしたデータが的を得てないのにそこから解析しても正しいデータは得られない。
導き出した人がアイドルにもブログにも見識の浅さが見える。
マイニング手法も旧法のままの会社が数多く存在しているからその一社って感じ。
進んで行って貰いたい。
帰納と演繹の問題にも似てるな。
ももクロもAKB48も進む道が違うんだから、比べる事は意味ないでしょ。
モーニング娘。の男女比4:6(特に40代女性)ってドヤ顔で解説してるのを想像して笑っちゃった
「こういう見方もある」ってことで。当たらずとも遠からずというところだと
思うよ。
一応メジャーでビジネスとしてやっている以上「売れる」ことは至上命題だし、ニッチな場所を狙い続けて商売が成り立っていくのかどうかというのは考えどころだよ。
DVDやBlu-ray買ってライブでグッズまで買うような、熱いファンをキープするほうが大事じゃないの
薄く広く浮動層へのブームに頼って長生きできるわけないんだから
知ってしまったが最後、一気にコアなファンにしてしまうような危ないコンテンツでい続けてほしい
と個人的な願望
学生さんだっているんだし。
ももクロは永く活動する予定だから、今のペースで活動してればいいよ。
将来のための経験値アップとその種まき重視でいこう。
コツコツでOK
人気は水物だから注意が必要。
今は、更なる人気が出た時の為に歌唱力アップとか基礎をしっかり。
そしたら世界進出だ。