過去10年の紅白視聴率
06年 39.8
07年 39.5
08年 42.1
09年 40.8
10年 41.7
11年 41.6
12年 42.5←ももクロ
13年 44.5←ももクロ
14年 42.2←ももクロ
15年 39.2
ももクロの出た年が、ベスト3だった
— なおと@ハコ推し▷▷札幌ドームへ (@naotonotwitt) 2016, 1月 2
□「紅白」視聴率 後半39・2%…4回目大台割れ 2部制以降歴代最低 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
□紅白・視聴率の変遷
『仮面女子やでんぱ組.incなどの活躍も話題になったが、AKB48やももクロに続くようなブレークを果たしたグループはいなかった。ももクロがNHK紅白歌合戦を“卒業”したのが象徴的だった。』
2015年のアイドルシーンについて。
https://t.co/6ClYxl05Xj
— さいとうノフ (@gakinchoman) 2016, 1月 2
□<16年注目アイドル>戦国時代終息か!? “AKBチルドレン”の新世代に期待も… (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
やっぱり、ももクロや、きゃりーぱみゅぱみゅ、水樹奈々が出てないと紅白、つまんないね~。AKBだけじゃダメなんだ。つまんない歌手いっぱい出てるのに…。なんでNHKは女子アイドルは冷たいのかな~? #紅白歌合戦 #NHK
— 中森明夫 (@a_i_jp) 2015, 12月 31
紅白視聴率40%割ったのか!
うちもももクロ出てないからガキ使か格闘技見てたもんな
— ツルケン@ももクリ23日参戦 (@turuken0224) 2016, 1月 2
「ももクロが出なかったから紅白の視聴率が…」ってツイをちょいちょい見かけるのがちょっと残念。「ももクロが出てた番組が高視聴率だったからうれしい!」だったら気持ちよいんだけど、、、うーん、うまく表現できない。
— KAMO#29@1.8,西武2Days (@DeepClaude) 2016, 1月 2
ももクロが出なかったから
視聴率下がったって言うのは
ちょっとどうかなと思う
確かにここ10年の中でももクロが
出た3年間が一番視聴率よかった
5人みたいに必死で紅白目指したグループもいなかったんじゃないかな
でもももクロはもう前を向いてるしそんなこと言われたって嬉しくないと思う
— のん@奄美ノフ (@mmclo1106) 2016, 1月 2
流石ももクロ❗️❗️
#ももクロ pic.twitter.com/R4uUb4QB1Z
— ももクロ専用垢 (@jgnpadtgwg) 2016, 1月 2
夜の日経ゲンダイに、ももクロは今年の紅白は中継でお願いしたいと申し出て断られたから卒業という発表になったと書いてあった。つまり、年越しライブの行くモモ、来るモモは予め決まっていたと。
— Takashi_cv (@tks0810) 2015, 12月 27
NHK紅白の視聴率が落ちたのは、ももクロを出さなかったからだというつもりはない。ただ、ももクロを選ばないというセンスの悪さが原因だというのは、ほぼ間違いないだろう。 #NHK紅白
— Orikun@俺の藤井2Days参戦 (@Orikun) 2016, 1月 2
ももクロのおかげで、あれほど楽しみになった紅白が
「ゆく桃くる桃」でものの見事に打ち消された大晦日。
NHKさん自体にはまだまだ推されているようなので
紅白以外の番組出演を期待しますw
(・Θ・)ノ ヨロシク タノムデ
キングレコード (2016-02-17)
売り上げランキング: 15
コメント
コメント一覧 (85)
とりあえずゆく桃くる桃はめっちゃ面白かった!!
理由は年越しライブをUstreamで見ていたからですが
でも大みそかに向けて紅白の話題がニュースで出てくる度に
悔しい気持ちがこみ上げてきたのは事実です
今回はももクロが出場しない、落選したと話題になりましたが
卒業宣言をしたので2016年からはそうはなりません
年越しライブは楽しかったです
でも正直私は今でも卒業宣言には納得していません
毎年カウントダウンをしっかりファンに告知できる道を選ぶのは
ビジネスとしては正しいんだろうね。でもなー。
正に集大成だつたねー 怪盗のジャンプは感動したよ!!!!!!!
カウコン成功ならば万事おk
出演者それぞれに適した役割があったと思う。
感動もしたし、おバカだなぁ~って笑っちゃう場面もあったよ!
ももクロも出演していたら、ファンだし当然ながら楽しみ度は増したと思うけど、
番組自体まとまってたから、ももクロが出演しない紅白があっても、それは普通の事だなって思ったよ!
ももクロちゃんのカウントダウンライブはUstで観ていたよ!
今年以降もまたカウントダウンライブをしてくれるなら、どうにか今度こそチケット当てて現場に行きたいよ!
でも…ももクロちゃんの活動ペースに変化があれば、クリスマス以降はご家族とゆっくり年末年始を過ごしてほしいとも思うよ。
ももクロちゃんが大晦日の夜に、ファンやモノノフに会いたいと思ってくれるなら、
ぜひカウントダウンライブをしてもらいたいな~!!
そういう状況で、年の瀬の紅白を盛り上げるのは至難だったとは思います。
しかし、そんな事情を踏まえたうえで、去年の紅白の企画はひどすぎると思いました。国民的番組なのに誰に向けているか全くわからなかった。
正直な話2014年のアナ雪、2013年のあまちゃんの企画も個人的には受け付けなかったのですが、その年の話題になったものとして納得はできました。
去年は目玉企画が作れないなら、いっそつまらない余興を削って出演枠を増やす、あるいは出演歌手の持ち時間を増やす等を行った方が、はるかに有意義だったと思いました。
ただ、2015年の紅白に80年代の音楽聞かされてもね。
あのプロデューサーのセンスが無さすぎ。
ももクロ出なきゃ見ないし3分前後を待ちわびて見るより6時間超の方がいいから
0:00の海老反りは生涯忘れない
2012辺りから、女性アイドルが紅白目指そうぜ!みたいな感じになってたと思う
実力派のSuperflyに関しては出演のタイミング遅すぎだし、「アニメ紅白」とか…出演アーティスト的にやるならどう考えても去年だったでしょう!
なぜ今年のメンツでアニソン企画をやろうとしたのか理解に苦しむ…。
あの人が何も見えていなかった
アニメ紅白やるなら本人を連れこいとは思う。
出演者に短めに歌わせるとか口パクさせるってのもリスペクトしてるとは思えなかった。
ももクロについては去年の段階で扱いが悪いなと感じてはいたけど、何にせよ全体の構成をきちんと考えられないセンスの無いプロデューサーってことですね。
女性アイドルだけじゃなくて売れる前のジャニーズの若手とかも
TVで言い始めてたね
全力アピールだったりももクロが他のアイドル達に与えた影響は大きかった
ゲンダイなんて信じる時点でこいつあほすぎw
紅白はよほどの大物歌手でもないと出演交渉なんてしない
落選か当選かの連絡が来るだけ
AIKOですら発表当日落選を知って「ちきしょー!」ってツイッター書いてた位w
今後は、ゆく桃くる桃を毎年続けながら紅白は声が掛かれば、その途中にちょっと移動で抜けてNHKに行くか、中継で参加出来ればいいね。
ゆく桃くる桃が最高に楽しかったので、紅白に振り回されるより紅白を振り回すぐらいになれれば出場依頼するNHKにもwinwinだと思う。
がんばれ、奇跡のメンバー達
ももクロに必要なのは実績ではなく挑戦
そして、その結果生まれるみんなの笑顔
もう、紅白は通過した通過点だろ
ライブアイドルの本分をガッツリやりながら、TVに出ればいいと思うし、キャリアが増えたら個々のTV露出も増えるでしょう。
企画演出がつまらない。
結果論としてはゆく桃くる桃大成功だし、巻き込まれなくて良かったw
そういう人数字で測ったら結構多いと思うよ
これ朝人かと思うだけで気持ち悪くなる
紅白の平均視聴率に関しては、ももクロ単体でどうこうできる様な甘いものではないと思います。ただ、過去10年を比較すると、ベスト3がちょうどももクロが出演した年&ももクロが卒業(=紅白からカウコンに切り替え)した年がワーストとなっているので、正直「(天気運以外にも)ももクロはやっぱりもってる!?」「時代の波に乗っている!?」「先見の明があるのか!?」的なことは思っちゃいました。
ももクロのことも含めてNHKがいろいろダメだったってことでしょう。
ただカウコンと紅白は両立できるからやってほしい。
細々と続けるんじゃなくて大舞台で勝負し続けてほしい。
美輪さん見て素直に感動できたし昔とはえらく様変わりしたけど
それなりに楽しめた
でも今年は結局1回もチャンネル入れることもなかった
俺みたいなのが全国でどれくらいいたのかなぁ
ジャニーズAKB偏重の紅白なんて正直みたくない
たとえ他に頑張ってる歌手さんがいたとしても
特定の歌手や事務所に肩入れするような番組を
好んで見たいとは思わない
「暗闇を破ろう そんな時代がもう そこまで来てるでしょう」
みんながおかしい、って思ってるのにそれでもなお
自ら暗闇の中にもぐりこもうとするNHKを見てると本当に悲しい
俺らモノノフも一緒だ
他人事じゃないって思ってる
今やるべきことを追求したうえで
紅白にだっていつか然るべき時期に「凱旋」するのさ
その挑戦はもうはじまってんだ
キャリーももクロが選ばれない理由が分からず、所詮紅白の出場者なんて
事務所の力で枠を奪い合ってる事実を目の当たりにして、嫌気が差した
視聴者が数%いたってことじゃないかな。
個人的には運よく会場内に入れたので、スタンディングで体力的には
厳しかったけど、推しメンを長時間肉眼で見続けることができて、今まで
生きてきた中で間違いなく最高で、一生忘れられない年越しが出来ました。
でも、紅白は紅白で頑張ってほしいな。芸能事務所の顔色を伺うのではなく、
視聴者は何を求めてるのかなってことを意識する方向でね(*´▽`*)
何はともあれ、管理人さん明けましておめでとうございます。
今年も無理せずマイペースで更新してくださいね。まとめサイトの中じゃ、
ももクロニュースさんが一番好きよ(^Θ^)
乃木坂ちゃんは2014年に松村の不倫で出場取り消しになり悔しい思いをしていたから今回出られて嬉しいし、副音声の裏トークで乃木坂ちゃんの公式お兄ちゃんのバナナマンという共演も良かった。裏トーク配信で映像も見れたのも良かった。
メインの歌はショートで物足りなかったが初出場はそんなもん、他にも藤あや子さんのバックダンサーでチャイナ服着たり見どころあったね、去年卒業発表をしたアンダーの永島聖羅を含む37名全員で出られた事も良かった。去年の紅白は乃木坂ちゃんのサクセスストーリーなんだよ。
紅白見終わってからUSTでももクロちゃんも見たよ、カウントダウンでエビ反りジャンプはももクロちゃんの夢でもあったからやれて良かったよね、今まで出会った人たちとの共演もももクロらしい集大成だった。篠原さんと歌ってる辺りからCDTVの生放送で乃木坂ちゃん待機しつつ「そんなバカなマン」の生放送も見てそのあとは生放送のアイドルサミットも見た。アイドルサミットは下衆くて思っていたのと違っていたが新年早々アイドル達を見れてよかったよ。
俺はモノノフからアイドルDDの道へ進んだからももクロちゃんだけを追っていられなくなってしまったが、モノノフにとっては年越しライブは願ったり叶ったりだし、USTやテレビで生配信してくれて本当に有り難い。そういえば欅坂46の番組で司会をしている土田さんがももクロライブのMCしてて驚いたよwあと、ゴボウも駆けつけてたね、ゴボウはニコ生でアイドルサミットの裏実況をしてたんだけど、アイドルDDは忙しいね、俺を含めて。
ってことで乃木ヲタにとっては去年の紅白も楽しめたよ!
あんまり去年の紅白を批判しないで欲しい。
年越しライブが楽しいのも十分分かってるよ
セーラームーンをAKBが歌うのに違和感あったね
多分、ももクロちゃんがやる予定だったんだろうなと思った。
あと、西川ちゃんが裏トークに出て今回も熱唱してたよ
一度警備員に連れ去られて再び戻ってきて金爆を本人たちよりも上手く歌ってる姿に2014年とデジャブった。
紅白前に放送していた紅白宣伝部も良かったんだよ。
乃木坂ちゃんが2回出演したんだよ、2回目の出演では生駒ちゃんの20歳の誕生日を祝ったりして
やっぱバナナマンの存在が大きいね、バナナマンがいてくれたおかげで、乃木坂ちゃんの緊張がほぐれて笑顔になってた。
あと、紅白とCDTV含めてアンダーの中田花奈の評判が良くて嬉しい
かなりんが目立ってたんだよ、色っぽかった。今年は選抜に返り咲いて2度目の全盛期になって欲しいね。
あとは、モノノフにとっては痛い話なんだが、ももクロが出場していた3回とも赤組は負けていたが今回赤組が優勝出来て良かったよ。このことで煽りが湧いたりしてたけど気にすることはないね、だって視聴率はももクロが出ていた回の方が良かったんだから。
だからといって2015年の紅白を批判しないで欲しい。
批判したってお互い何の得にもならないよ
票数減った分が嵐ファンかなと思う
今回は嵐がジャニーズカウコンの司会だからいつもより倍率高かったみたいだし嵐の人気って相当スゴイよ
出れないことが泣くほど悔しいのに、中継なんて言うわけないよな
スゴいよ!!
楽しい年越しができました
通常の番組ではこれまでどおり
NHKさんよろしくね
NHKの方から中継で出て下さいっていうなら紅白出てもいいよ
それは関係ない さすがに贔屓の引き倒しだ
ただ、ももクロが出てた時に数字が良くて
出てなかった時に数字が悪かったという
事実は凄い大事
終わった後もまだ嫌味言って、
ほんとみっともない。
あかりんとの約束も「大きくなって紅白で会おうね」だったろ?
紅白卒業宣言で業界からフルボッコとか言っててカウコンはゲストたくさん中継してくれるトコたくさんで大成功のネットニュース無いし
そもそもNHKとは絶縁だってしてないしね
・・・ってなんでシンプルにそう言えなかったんだろう?
もしカウコン会場が準備できなかったら、メンバーを休ませてあげればいいだけのハナシなんだし。・・・
色々問題はあるけど、腐っても紅白、タブー視しなければならなくなったり、後ろ向きの批判ばかりするのはチームももクロ(モノノフ含む)には似合わない。
やっぱり、今でも「卒業」にはもやもやしたものが拭いきれずにいます。
たとえ、「ゆく桃」のあの素晴らしいステージを観た後の今でさえも・・・。
「今年は」なんて気持ちでカウコンやってたらちゃんとした会場も抑えられないし、ゲストも抑えられないよ。
紅白が入ったら無くなるかもしれないようなイベントですけどってオファーしたら、相手からすればふざけてるの?になる。
会場押さえられませんでしたなんてそれこそ「バカなの?」になって信用を失う。
きちんとしたものを作ろうとするならば、大晦日はそのために使うって意思表示は大事。
カウコンをやることで紅白をタブーにしたわけじゃない。他のアーティストみたいに会場から中継されるくらい大きくなればいいだけさ。
私達は紅白にはもう出演しません!って事ではなくて、
紅白に対する自分達なりの"拘り"を無くしますって事だよね?
勿論あかりちゃんとの約束はいつか果たせるよう努力し続けるけど、
『紅白出場』だけが人気のバロメーターではないし、笑顔の天下をとるにはテレビ出演以外にも色んな方法があるんだ!って事だよね??
自分の『卒業』に対しての理解が合っているか自信がなくて…
2017年は大河ドラマの視聴率次第だろうな
大河ドラマの視聴率が良ければ
エビ中かしゃちほこが出場し
ももクロが中継で出場
…まぁ私めの希望的愚見ではありますが笑
それで合ってるでしょ。こだわらないからこそ、自分たちの道を行くってことだから。
紅白に対抗意識燃やしてもしょうがない。
ライブ会場から中継ならまた興味持ってくれる人も多いはず。
ただ、あかりんとの約束をなかったことにしたのは不信感持つファンがいても仕方ないよね。
自分は下手な演出を見せられる心配がなくなって良かったけど。
って否定的な意見ぽくなっちゃったけど、
自分は中継出演できるなら紅白復活してほしい。
また視聴率あげるか?どっちもバラエティーやん。まあ、世間はももクロにバラエティーを求めて無いということかもしれんが。せめて歌番組の視聴率を言ってくれないか。
NHKには色々お世話になったしこれからもお世話になると思うから。
紅白も他に出演された歌手の方々にも失礼にあたるしmiwaさんや和田さん等ゆかりのある方々も出てられるから。
批判されるのは視聴率やら新聞の論調で証明されたあのプロデューサーのセンスのみでしょ。
まぁ俺はずっとユースト、BS11、フジネクストを通じてカウントダウン見てて紅白は一度も見なかったけどね
出なかった影響は少なからずあると思う
歌番組(紅白)に途中に出演するけど裏で歌番組主催してますってのもおかしな話。
今年はそのあたりも配慮してて、紅白の時間はトークだった。
卒業はしたけどケンカ売る気はないよっていう気配りだろうね。
【マーティの第2回アイドル紅白歌合戦セットリスト】
●王道アイドルソング組1曲目・HKT48『12秒』2曲目・SKE48『未来とは?』3曲目・乃木坂46『太陽ノック』4曲目・カントリーガールズ『愛おしくってごめんね』5曲目・Juice=Juice『Wonderful World』6曲目・私立恵比寿中学『スーパーヒーロー』7曲目・PASSPO☆『TRUCKS』8曲目・でんぱ組.inc『おつかれサマー』
●冒険的サウンド組
1曲目・ももいろクローバーZ『『Z』の誓い』2曲目・最終未来兵器mofu『会心の一撃-Critical Massive Attack-』3曲目・ベイビーレイズJAPAN『Pretty Little Baby』4曲目・愛美奈・デュジャン(あみにゃん)『Cotton Candy Magical First Date!』5曲目・仮面女子『恋の引金(トリガー)』6曲目・BiSH『BiSH-星が瞬く夜に-』7曲目・アンジュルム『出すぎた杭は打たれない』8曲目・℃-ute『情熱エクスタシー』
もし上昇していたら卒業が笑いものになってしまっただろうから。
過去最低だった事でももクロが出ないからとは言わなくても少しは影響が有ると思われただろう。
今年はカウントダウン椅子のある場所お願いしたい。
それだけやん
比重やきっかけはももクロだけど、ももクロだけ見よう、って失礼な人は少ないみたいだし。
もちろん、USTのコメントで、ゲストトークのときにライブライブうるさかったやつもいたんだけど、それを上回る、きちんとあべまなさんの話を受取った上でのコメントが多く、同じ思いを持つモノノフが多いと再認識できて嬉しかった。
ももクロが身をおいている場所はなんかいいんだよ。だから、ももクロのいない、ももクロが重視しなくなった紅白は見なかった。そんだけ。
わざわざコメントする方が大概
見ていたいんだけど、今回の件で感じたのは
あの大人数Gとそこに癒着する人物の醜悪さですね
かぶりネタをまるで自分達が初めてかのように平然とする厚顔無恥さ(スタッフも演者も)
それをすること(完成度やリスペクトの無さ)で元々の物事を貶めるような俗悪さ
捏造で(まあ、多少はいるのかも)人気者詐欺をしてるからなのか視聴者が何を観たいかが
分からずセンスの無さをゴリ押しする
結果が伴ってないのに他者を叩くことで自らの地位を守ろうとする矮小さ(提灯記事を書かせるなど)
ヘドがデル・ピエロです。
ありがとう!
いずれにしても春、夏、ももクリに加えて新しい軸ができたね
オープン志向のチャネル展開にも可能性を感じる
カウントダウンイベントは素晴らしかった、それだけで良いのではないでしょうか。
仮にも「歌合戦」を名乗ってるんだから、「歌」で勝負させようよ
紅白Pは、美輪さんやアナ雪に対する反響の高さから、そのことに気付くべきだったのに、口パク人選と陳腐な演出で墓穴を掘ったね
とにかく、企画、構成が中途半端。
で小林幸子とかMISIAとか特別枠の意味が全く理解できない。
歌わせるなら出場させれば良いのに。
あと、ゲンダイの記事はあまり真に受けない方がいい。
ももクロファンはゆく桃くる桃を認知してるがファン以外の人は取っては地上波が全てで衛星やネットの馴染みが少ない人は大勢いる!
運営陣は今後この課題を解決しないといけない気がする!!!
頑張れ^^
「ももクロを選ばないぐらいの演出内容にしたからだ」という気持ちはある。
そうかもしれないし そうじゃないかもしれないし、というスタンスでいるべき。
たださ、中継断られたから卒業宣言って流れになるか?どう考えても不自然だろw
ももクロ側にとってよっぽどのことを紅白側から突き付けられたと考えるのが妥当。柴崎はももクロ外す気満々だったんだろ。一年前の紅白からそう受け取れる感じだったからねぇ。
ま 個人的には、もう紅白には腐敗のイメージしかないよ!